最後のお稽古
息子がもう少し大きくなるまでお稽古を休むことにしました。
メロディーよりリズムが大切との事。
音を外しても「外したんだな」と思うくらいだけど、リズムは外せは外すほど掴みどころが無くなって不快感が増す。
ダウンビートという言葉を習う。
リズムが落ちる所を掴む事が大事。
りんご節も、♪ドン トト ドン トト♪のリズムの繰り返しで、ドンでリズムが落ちる。
その落ちる所が前撥になる。
でも厳密にそれに縛られるのではなくて、落ちる所を掴んでリズムキープして、感覚で後撥にしたほうがいい所は後撥で叩く。
撥捌きも大事。
後の方で叩けば誰でもそこそこの音は出る。
前に戻ってくる事が大事で、後撥の位置も後になりすぎないように気をつける。
叩いた後も、ジャランと撥先が滑って行かないように気をつけて、ピタッと皮に付けるよう意識する。
肩甲骨から腕全体をひねってみぞおちにパンチするイメージ。
それに手首のスナップを合わせて皮まで叩き切る。
疲れてくると手首が開いて来るので気をつける。
でも腕も手首も力を入れない。
皮に付ける時だけしっかり意識して止める。
これから自主練だけになるけど、撥付けとリズムキープの練習を中心にやっていく。
ピッチはその後。